

石川 : 気が付けば

夏も終わり、急な秋の訪れを感じます。
あれだけ暑かった日々もどこへやら、
崩れがちな天気の中、肌寒さを感じる様になりました。

秋と言えば、枕詞につくのは、運動、読書、食欲、芸術辺りでしょうか。

食欲以外の3つは学生時代に置いてしまった気がします…

冬までの短い期間ではありますが、
終わった後何か1つでも「これをやったぞ!」と言える秋にしたいですね。


地福: お盆ですね。

明日はお盆ですね。

帰省する方も多いのではないでしょうか。

地元の親や友達と再会して、旧交を温める事もいいリフレッシュになると思います。

車で帰省するかたはどうぞ安全に気をつけてください。

私事ですが、先日ついに・・・ついに出ました。奴が。

G・O・K・I・B・U・R・I

略してG君です(笑)。

私も一応帰省するので、戻ったときに

自分の家がG君に乗っ取られていないようにしっかり掃除してから

帰省したいと思います。

石川:猛暑につぐ猛暑

暑い日が続きますね。

摂氏35度を超えた日を気象上「猛暑日」というそうですが、
東京ではなんと現在8日間連続!絶賛記録更新中との事です。
いったいどこまで記録がのびるやら…
数年後のオリンピック開催が不安になる気候です。

週を明ければ少し落ち着くといって予報も有るようですので、
お盆休みに入る利用者様方が少しでも過ごしやすくなればと願っております。

地福 : 利用者の笑顔のために・・・

こんばんは。地福です。深夜に打ち込んでおります(笑)

にいざの智に新任として来てもうすぐ三カ月。まだまだ未熟者ではありますが、何が利用者様の支援につながるのか、試行錯誤の日々であります。

にぎやかなホームの利用者様との関わりの中で、これ以上やると「支援」ではなく「管理」になってしまうのではないか?というようなその判断が難しいことがたびたび起こります。

その度に自分で考えたり、上司に相談したりで、ただでさえメモリー許容量の少ない脳みそがパンク寸前!?の状態です(笑)

でも、頑張りますよ!利用者様がにっこり笑ってにいざの智に来てよかったと思ってもらうために!ではお休みなさい!

石川 : 避難訓練

6月14日に消防署員立会いのもと、職員、利用者参加での避難訓練を行いました!

火災想定の通報、避難を行った後は、水消火器を使った消火訓練も実施し

その後全員集まっての振り返りを行っています。

皆様とても集中して取り組み、防災の意識の確認が出来たと思います。

もっと防災に関しての知識が欲しい、煙体験もしてみたいといった意見もありましたので

是非次回以降の避難訓練にも生かしていきたいと思います。

プロフィール

M&Sパートナーズ

Author:M&Sパートナーズ
埼玉県新座市に開設した グループホームにいざの智(ち)です
平成26年5月にオープン致しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

